Blog & Information

Blog ブログ

Blog & Information

Category

Archives

2020.01.25 スタッフコラム

固有受容覚と背骨

こんにちは!

皆様の可能性を育てるビジョントレーナー、高島 倫子です。

2020年最初の通信!

本年も、トレーナー一同、よりよいレッスンを目指し、

向上するよう努めていきます!よろしくお願いします。

前回、私は、固有受容覚についてお話させていただきました。

今回は、固有受容覚と背骨のつながりの話。

背骨の大切さ

ビジョントレーニングでは、背骨を動かす取り組みを大切にしています。

そして、私は、背骨を動かすのが苦手でした。

背骨の内側には、太い神経の束が通っていて、

脳からの命令はこの神経を通って、全身の筋肉や内臓などに届きます。

逆からの情報も同じ経路で、脳に届きます。

私は、自分の背骨が動かしやすくなるにつれ、

この神経で伝わる固有受容覚が高まり、体が動かしやすくなったり、

自分を冷静に見る事が出来るようになるのを感じました。

体と心と脳が繋がっていることを、身をもって感じました。

背骨を動かす取り組みは、とても地味な取り組みですが、

生徒の皆さん、頑張りましょう 笑!

これが出来る様になると、見える景色が変わって来ますよ!

img