Blog & Information

Blog ブログ

Blog & Information

Category

Archives

2020.05.04 自律整体

自分の戦闘力を知る

今日、 うんこ 出ましたか?

 

快便でしたか?

 

あなたにとって快便とはなんですか?

気持ちよく便の出ること。便通が順調であること。goo辞書より

 

気持ちよく」    ここ大事なんですけれど、

これは自分の中にしかない感覚です。

 

そして、あなたにお子さんがいるのであれば、

気持ちよく便が出た感覚を教えましたか?

この事は発達とも深い関係があると思っています。

後々記事にします。

 

生まれた時から快便でない場合があり、

そうすると本当の意味での気持ち良いうんちは

した事がないかもしれません。

 

そういう人に「うんこ、気持ちよくでた?」と

自分自身や家族 仲間たちに問いかけてみて、

「うん」と思った そして応えられたとしても、

「そうか、じゃあ大丈夫」とはいきません。

 

前回の記事を参照に大切な自分や家族のうんこも

観察するのは良い事でしょう。

流す前に一瞬見るだけでも毎日続けられれば、

体からの静かなる声に気がつけるでしょう。

 

体にとってのウィルスなどの異物への

戦闘力(免疫力)をあげる第一に必要なことは、

 

うんこ おしっこ 汗 垢 呼吸 気

から、

体にとって不要なものや

交換したいものをできるだけ全て

体から出す機能をフルに使って

出してしまうことです。

 

あなたの便は通常何色ですか?

 

うんこの理想型としてよく「バナナうんち」

と言われます。

 

バナナのような大きさ 形 太さ 色

 

腸内の新陳代謝が優れていると、

バナナのようなうんちが出ます。

 

キレも良く肛門を水洗いしなくても、

トイレットペーパーで拭かなくてもいいほどの状態

が理想であり、

それが毎日であるなら高い戦闘力(免疫力)と

思って良いでしょう。

何故なら、脂肪を乳化して消化酵素の働きを助ける胆汁がしっかり出ていて、

腸内細菌により還元されうんちとして

排泄されるという

一連の消化がスムーズでとてもよくできた状態

だからです。

戦闘力○○○○○!!

 

正しくない飲食物や生活環境により、

便秘の状態や何かの事情で

長時間トイレに行けなかった時など、

腸内に長時間便が滞留すると、便に酸化がおき、

黄色っぽい色から、

黄褐色→茶褐色→黒となっていきます。

 

腸内に長時間便が滞留すると、

便に酸化がおきているからです。

黒いうんこは便秘で、戦闘力(免疫力)が低いです。

逆にこんな風にウィルスに思われたら怖いですね。

黒いうんこに近い方は、すぐに改善に取り組まれると良いでしょう。

 

あなたの便は通常どんな硬さですか?

 

便の硬さは、便中の水分量で決まります。

腸に止まる時間が長くなると硬くなる事が多く、

色も黒い事が多いです。

下痢のような便は腸に止まる時間が短く、

酸化はしていないかもしれないが、

大腸が水分を吸収していないといえます。

病原菌の感染症がおきていて、

体が排除しようとしており、努力しているのです。

 

腸内環境を調え戦闘力(免疫力)が高いといえるうんちが

排泄できると良いですね。

 

調え方は次の記事へ。

 
メディアは下記よりお借り
©︎1984 鳥山明/集英社/フジテレビ/東映動画/東映アニメーション/読売広告社/とよたろう
img