Blog & Information

Blog ブログ

Blog & Information

Category

Archives

2020.04.11 ビジョントレーニング

「視覚」についての目の役割

最近facebookにspotifyを読み出したらと投稿していた友人が、

「早速広告を出してもらえて光栄だ」と話してくれたけれど

「そりゃそうでしょ」と心の中で思っている纐纈です。

 

モノの形・色・大きさなど情報の共通点や相違点を見極めることを

「視覚情報認知スキル」といいます。

これがちゃんと機能してくれないと、 大人になっても毎日の生活の中で、

例えば車の運転中など効率よく情報収集する為にも

目は実に多くの仕事をします。

「はっきり見えている」ことと「ちゃんと見えている」

の違いは とても大きいです。 先日の失敗例、

 

運転中にミラーをチラっと見た時に

白いバイクを白バイ(警察)と見間違え、

何にも交通法違反をしていないのにドキッ!としました。汗

 

過去の記憶なども重なりどきっとしたわけですが、 笑

 

的確にいち早く、より多くの情報を捕らえられる

優れた視覚能力はなくてはならないモノと再認識させられました。

img