Blog & Information

Blog ブログ

Blog & Information

Category

Archives

2020.03.10 スタッフコラム

ついに春がやってきた!!

昨日の岐阜は日中の温度が20度を超えていましたね!!

青空が気持ち良かったですが、今日は一日雨模様です☔️

暖かくなってくると外で運動したい💪✨✨✨

と思う欲がメキメキと湧いてくる

トレーナーの後藤です!

最近はバドミントンにハマっています!

(屋内のスポーツですね、、、笑)

受験勉強の際にSくんがしていた事とは!?

さて、本日は私の生徒の男の子(Sくん)のお話です。

Sくんは中学3年の受験生高校受験が近づくにつれて、

口数が減って不安そうな顔をしていたりする日が増えました。

彼の頑張りをわかっていたので

「頑張って!」

という言葉を簡単には言えませんでした。

目の学校のレッスンが終わると、

教室に入ってきた不安そうな表情から

「笑顔」

になって帰っていく姿がいつも嬉しかったです😊

そんなSくんにも、

先日ついに🌸🌸がやってきました!!

教室に入ってきた彼は開口一番

「この表情でわかるでしょ♪」

満面の笑みで高校に合格した事を知らせてくれました!

その日は開放感に満ち溢れたSくんはレッスンでも絶好調🥳✨✨✨

後藤トレーナーの生徒Sくん

そしてSくんと受験勉強の話になり勉強で疲れた時に彼が実践していた事

「アイストレッチ」「一点集中」←(眼球運動の取組です)だったそうです。

「勉強で疲れた時に試したら、すっごく目と頭がスッキリした」

とSくんは言っていました。

それを聞いた時にはトレーナーとしてすごく嬉しかったですし、

目を動かした後の変化をSくんが自身で実感できたことが良かったと思います。

体のストレッチと一緒に目のストレッチも!

眼球をコントロールしているのは筋肉です。

片眼で6本。両眼で計12本の筋肉を使い、

人はあらゆる方向に眼を動かすことができます。

スポーツの前後に、みなさんは体のストレッチをされると思います。

ストレッチには下記の効果があります。

・運動前に筋肉をほぐすため

・体の疲れやすさの軽減、ケガ防止のため

体のストレッチはほとんどの方がされますが、

眼球のストレッチをされる方はほぼいません。

上記でお伝えしましたが、

“眼球も筋肉で動いています”

スポーツ⚽️🏀⚾️🎾の前後

ゲーム🎮スマホを使用する前後

疲労が溜まっている時

などなど!
ぜひ眼球のストレッチを取り入れて実践・実感してみてください✨

長文を読んで頂きありがとうございました。

img