Blog & Information

Blog ブログ

Blog & Information

Category

Archives

2019.12.09 スタッフコラム

固有受容覚とは?

ビジョントレーナーの高島 倫子です。

「固有受容覚」という言葉を知っていますか?

関節の曲げ伸ばしや、筋肉の動き脳に伝える感覚の事です。

五感と呼ばれる

触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚

意識的に感じることが出来ますが、

固有受容覚は、無意識のうちの感覚で、

他の感覚を使う上での土台となっています。

固有受容覚が弱いことが、多動の要因だとも考えられています。

では、どうやって育てたら良い!?

この、固有受容覚。どうやって育つのかというと、

とにかく

沢山動く!刺激を与える!

という事が一番近道だと思っています。

そんな、私も、実は固有受容覚が弱い人間でした。

(ビジョントレーナーとして日々成長しているので、今は育ってきましたよ!)

トレーナー見習いの頃、大好きな先輩トレーナーMさん

「喜んで貰いたい!」

そんな思いで

ひたすらお菓子を作っていた事がありました。

しかし、食べてもらうと、

「あれ?生焼け?!」

思いばかり突っ走るばかりで、

作ったお菓子が冷静に美味しいかどうか、判断することが出来なかったのです。

固有受容感覚は、

「私は誰か」

「私はどこにいるか」

という感覚に繋がり、

自分が自分であるという感覚に繋がります。

生活とビジョンは、結びついているのです。

面白いですね〜。

自分自身も、お子様と一緒にビジョンで日々成長していきたい!

と考えています。

img