Blog & Information

Blog ブログ

Blog & Information

Category

Archives

2019.09.18 スタッフコラム

学ぶ土台にまずビジョントレーニングを~

季節の中で秋が一番好きな🌰🍎🍊🍁

トレーナー歴5年の纐纈みかこです。

保護者様の声!

今回は、わたしと共に5年間という歳月をかけ

「まるで別人?!」

と言われるまでに成長された生徒様のお母様から

御言葉を頂戴しましたので、御紹介させてください。

↓↓↓


『はじめまして、私は小学6年男子の母です。

目の学校 岐阜校が開校当初から通わしていただいているので、5年になります。

・これは性格?!

目の学校 開校説明会の時、他のお子さんは親から離れて別の部屋でワークショップに

参加されていましたが、息子は、小1でも私から離れることが出来ず、私と一緒に説明会の

話を聞いていました。みんな楽しそうだから入ってみたら?と何度進めても、

やりたくない!と私のそばから離れませんでした。

その時、先生から 「性格もあるけど目の学校に通うようになると変わるよ」 と言われました。

今ではそんな姿は全くなく、他の親さんに以前の様子を話すと「そんな風に全く見えない」と

言ってもらえるようにまでなりました。そうはいっても時には引っ込み思案な所はありますが…笑

・運動面でも⁉︎

私と同じで走るのも遅く、世間でいう運動オンチでした。3年からバスケを始め、

始めて3ヶ月でかたちになり、5年の時はベストに選んでいただけることもありました。

特に走る事が速くなり、ポジションは指令塔、ポイントガード、今ではバスケの動画を見て学び、

動画から学んだことをプレイするようになりました。 また、去年は陸上記録会1000メートル2位を取り、

今年は1位になれるよう、もう一度チャレンジするようです。 怖がる事もなくなり、

何でもチャレンジするようになりました。 目の学校に通わせていただけて、

身体も心も成長させていただけました。 ありがとうございます。』


もちろん、この様な結果はビジョントレーニングだけではなく、

他の要素も相まっての成長だと思います。

しかしこの1年、わたしが、特に彼に力を注いだ点は、

去年の陸上記録会2位!を取った当初、

「別に1位じゃなくていいし。」

という彼の言葉を鵜呑みにせず、

1位を目指したくなる様な会話を中心にトレーニングを続けてきたので、

1位を目指す!と聞けた時は本当に嬉しかったです。

人は、一つ一つ発達の歩みを続けると、

自ずと次のステージから見える目標を目指したくなるそうです。

後は、本番で思う存分、力を発揮できるよう最後まで集中し走り切って欲しいですね。

ワクワク ドキドキ 生誕100年?!

ビジョントレーニングが生まれ100年という歴史がある中で、

わたしはまだ、たった5年です。でも、一緒に歩いてくれた子供達へは、

わたしをビジョントレーナーにしてくれてありがとう…という感謝の気持ちでいっぱいです。

そして保護者様へは、

愛するお子様をわたし達に預けて下さってありがとうございます…

という感謝の気持ちでいっぱいです。

さぁ、2019年も100日と少し! スタッフ一丸となって、

お子様一人一人に必要な点にフォーカスし

レッスンさせていただきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

img